Drink & Knit

ビールが好きです。編み物が好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ビール】とても軽やかなピルスナー

ドラゴンアイスカイ オーガニックピルスナー 暁ブルワリー ドラゴンアイ [スカイ]オーガニックピルスナー 2020年、岩手県八幡平市に開業した暁ブルワリー八幡平ファクトリーのビールです。 とても軽やかなピルスナーです。くせがなく苦みも穏やかで、後味…

【ビール】ミッケラー×ベアレン

ミッケラーとベアレンのコラボビール ミッケラー×ベアレン クールシップウィーンラガー 岩手のブルワリー ベアレン醸造所とミッケラーのコラボビールを飲みました。 結論→とても美味しい!!! 口に含むと最初にカラメルのような香ばしさを感じました。後を…

【道具】編みかけの針をまとめたい

棒針編みの編みかけの保管、皆様はどのようにしているのでしょうか? 最近は可愛らしい編み針キャップがいろいろあって、私もいくつか持っていますが、アレ、いつの間にか抜けてどこかへ行ってしまうので使わなくなりました。 クロバーのくるっとホルダーが…

【ビール】冬も終わりの今、バーレイワイン

Be Easy Brewing ねぷて English Barleywine Be Easy Brewing NEPUTE ENGLISH BARLEYWINE バーレイワインです。私の中では冬に飲むイメージ。真冬に用意していましたが、諸事情により飲むタイミングを逸して冬の終わりに開栓しました。 このBe Easy Brewing…

【作成中】トップダウンのベスト

トップダウンのベスト 作成中 毛糸だま2021春号掲載、トップダウンのベストを編み始めました。 手持ちのシルクモヘアを使って、ひとまず編み図通りの目数で作成開始。指定糸より太い10号針で編んでるのでだいぶゆったりした出来上がりになると思いますが、大…

【作成中】カラフルブランケット3色目突入

ブランケット作成中 patter cakeのブランケット、ようやく3色目に入りました。 だいぶ1段の目数がふえてきたけど、これでもまだ3分の1くらい。先は長いけれど、色がかわると気分も変わるのでロングピッチ段染めはモチベーションが保ちやすくて楽しいです。 …

【本】毛糸だま 2021春号

毛糸だま 2021春号 毛糸だま2021春号を買いました。 トップダウンのウエアを編んでみたかったのです。3Dニット似合わない族なので編み上げても似合わない可能性大なのですが、それでも編んでみたいのです。 編み図を見てすでに頭が混乱しています。

【完成】コットンクオーレのクロッシェバッグ

コットンクオーレのクロッシェバッグ 内袋をつけるところで放置していたコットンクオーレのクロッシェバッグを完成させました。 内袋には接着芯は貼らずに柔らかく仕上げました。金色のバラモチーフのボタンとショルダーチェーンで昭和のかほり。スマートフ…

【完成】交差編みのショルダーバッグ

交差編みのショルダーバッグ 交差編みのバッグ、完成しました。 使用糸:クロバー ルネッタ アクリル70% ウール30% #60-508 2玉 交差編みに非常に苦労しました。 目がそろいにくいし、手がきつくなりがちだし。同じ同じパーツを2枚編んで袋状にはぐのですが…

【Go Out】2月10日はニットの日

シルクモヘアのマフラー 本日、2月10日はニットの日。明日は祝日でお休みだから、ちょこっと寄り道してゆずシトラスティーを飲みながら編み物をしました。外でお茶すること自体がほとんどなくなった昨今、自宅以外で編み物をするのも久しぶり。とても良い気…

【Eat】目も楽しいフルーツサンド

小綿商店のフルーツサンド 盛岡市上堂にあるベーカリー&カフェ、小綿商店さん のフルーツサンドです。インスタグラムで見かけておいしそうだなぁ食べてみたいなぁと思い、お店に足を運びました。 ふかっとしたパンに生クリームがたっぷり。この生クリームが…

【糸】超極太ロービングヤーン

クロバー ルネッタ なんとなく毛糸を眺めに行った手芸店で衝動買い。 クロバー ルネッタ #60-508 アクリル70% ウール30% 超極太のロービングヤーンです。パキッとした鮮やかなカラーがそろっていてどれにするか迷いましたが、508番の濃いピンクを選びました…

【作成中】カラフルなニットブランケット

ニットブランケット作成中 patter cakeの帯裏に載っていたガーター編みのブランケットのパターンを編んでいます。目を増やしながら斜めに編み進めます。 ようやく2カラー目に入ったところ。このまま半分の重さまで目を増やしていきます。だいぶ1段の目数が…

【道具】ステッチマーカー、続々。

スワロフスキーのニットマーカー パーツクラブ スワロフスキー20%OFF につられました。 スワロフスキーのステッチマーカーを増産。 ハートは#5741 8mm クリスタルオーロラ、カットボールは#5000 6mm パパラチャ。 自作の長所は、ループの大きさを自由にでき…

【道具】ステッチマーカー作成

目数リングと段数リング ナイロンコートワイヤーでつくるステッチマーカーというものを知り、居ても立ってもいられず作ってみました。 普段は、ごくごく普通のプラスチックの目数リングを使っていますが、お道具だって可愛いほうがモチベーションが上がるは…

【糸】カラフル!大玉!

SIRDER Pattercake SIRDAR Pattercake #752 Candy Cone アクリル70% ナイロン30% 気持ちが暗くなりがちな昨今、明るい色合いに惹かれついつい衝動買いしてしまいました。 カラフルで眺めているだけでも楽しいです。 帯裏のブランケットのパターンを編んでい…