Drink & Knit

ビールが好きです。編み物が好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ビール】クラフトビールお取り寄せ ~銀座醸造所~

銀座醸造所のお土産ビールおまかせ6本 気軽に外に飲みに行けない世の中なので、クラフトビールを取り寄せました。銀座醸造所BREWIN'BAR MONDE-主水-|店内醸造銀座ビアバーの宅配ビールおまかせセットです。 東京に出かけた際には、帰りの新幹線の時間までこ…

【完成】大きいモチーフのバッグ

大きいモチーフのバッグ 「ヨーロッパの手あみ 2020/春夏」掲載のモチーフつなぎのバッグ、完成しました。 使用糸:パピー ヌーボラ ポリエステル100% チャコール(410)5玉 カーキ(407)2玉 生成(401)2玉 ネイビー(405)1玉 赤(406)1玉 (キット使用) モチー…

【作成中】大きいモチーフつなぎのバッグ

大きなモチーフ 「ヨーロッパの手あみ 2020/春夏」掲載のモチーフつなぎのバッグを作成中です。 パピーのオンラインストアからキットを購入したのですが、側面モチーフ4枚目の途中でカーキの糸が足りなくなりました…手が緩かったのかしら… なので、カーキと…

【作成中】かごめ編みストールふたたび と大人のケーキ

紅茶とケーキとあみもの かごめ編みが楽しかったので、勢いでもう一枚。 在庫糸のヤク綿シルクとスーパータム糸の引きそろえ。ふわふわすべすべの糸で、編んでいる手がすでに気持ち良いです。 怪我をしているし、外出自粛も求められていることだし、ちょっと…

【完成】かごめ編みのミニストール

かごめ編みのミニストール 使用糸:plassard CERISE 綿50%アクリル50% 1カセ(100g) 棒針6号 何年か前に東京旅行をした際、Keitoで購入したMade In Turkeyの綿アクリルです。糸にオヤの飾りが10個付属したカセだった気がします。店頭にこんな感じの作品見…

【完成】プリーツマスク

自作プリーツマスク 暇にまかせてマスクを自作しました。 生地は、キットを購入していた シルクハセガワの手づくりシルクマスクキット のシルクニットジャージーです。 手持ちの使い捨てマスクを測って型紙を作りました。 ニット地の扱いに慣れていないため…

【作成中】コットンクオーレのミニバッグ

コットンクオーレのミニバッグ 半端に残っていた糸を編み切る目的で編んでいた松編みのミニバッグ、本体が編みあがりました。 使用糸:オリムパス コットンクオーレ 綿100% かぎ針4号 コットンクオーレは、つやつやで柔らかく糸割れもしにくくて、とても編…

【完成】編みかけストール2枚

リネンのストールとシルクリネンコットンのストール 暇にまかせて編んでいます。 そのおかげで、数年来の編みかけが2枚完成しました。 左:リネン100% かぎ針7号 数年前に閉店した手芸店のオリジナル糸で、サマーセーターを編んだ残り糸で編み始め、エ…

【作成中】シルクリネンコットンのストール

シルクリネンコットンのストール 怪我をしまして、しばらく自宅療養となりました。 家の中ですら歩くのに難儀する生活です。 くよくよしていたって治るものでもないので、ここは春休みをもらったと思い、編みかけを完成させるべくせっせと編んでます。 これ…

【作成中】クロッシェバッグ、そしてビール

ビールと松編み 編み物と同じくらい、ビールが好きです。 とある休日の昼下がり、菜園マイクロブルワリー with Kitchen 公式 にビールを飲みに出かけました。休日の明るい時間から飲むビールは、殊更おいしい。 お客さんのまだ少ない時間帯、ビールをグラス3…

【本】ヨーロッパの手あみ 2020春夏

ヨーロッパの手あみ2020春夏とビールとサラミ ヨーロッパの手あみ 2020春夏 掲載されているビッグモチーフのキューブバッグが素敵で、どうしても編んでみたくなったので購入しました。 ここしばらく、編み図がいらないような簡単なものばかり編んでいたので…

【Go Out】コーヒーとチョコレートとミルクとシルクモヘア

Nagasawa coffeeのマロッキーノ Nagasawa COFFEE、盛岡のおいしいコーヒーのお店です。 マロッキーノは冬のメニュー、エスプレッソとチョコレートとミルクのアレンジコーヒーです。 ほろ苦くて甘くて温かいコーヒーを飲みながら、ふわふわのモヘアを編む。 …

【道具】セリアの輪針

セリアの輪針 セリアの編み物用品コーナーで、輪針を見つけました。 私が行った店舗に置いてあったのは、 40センチ輪針 4号・6号・8号 60センチ輪針 6号・8号・10号 輪針を使って編むことはこれまであまりしなかったけれど、なんとなく購入してしまいま…

【作成中】レーシーリブマフラー(1)

編みかけレーシーリブマフラー 自分でいれるコーヒーが美味しくない。 ので、たまに外に出てお茶を飲みながら編み物をします。 自宅とは違う空間で編むのは気分転換にもなって楽しいです。 以前、ニットカフェに通い詰めてにぎやかにおしゃべりをしながら編…

【完成】ネックウォーマー

ネックウォーマー3種 上から ネイビー:LAINES du NORD ROMA 1玉 2本取り ウール60% アクリル15% アルパカ10% ナイロン10% シルク5% ブラウン:LAINES du NORD ROYAL CASHMERE 1玉 1本取り ウール75% カシミア15% ナイロン10% ホワイト:Puppy ラナ…

ブログ、はじめます。

岩手県盛岡市に住んでいます。 ビールが好きです。ひとり黙々と飲んでいます。 編み物が好きです。ひとり黙々と編んでいます。 飲むことと編むこと、記録をつけることにしました。 どうぞよろしくお願いします。