Drink & Knit

ビールが好きです。編み物が好きです。

【完成】プリーツマスク

f:id:drinkandknit:20200404003114j:plain

自作プリーツマスク

暇にまかせてマスクを自作しました。

生地は、キットを購入していた シルクハセガワの手づくりシルクマスクキット のシルクニットジャージーです。

手持ちの使い捨てマスクを測って型紙を作りました。

ニット地の扱いに慣れていないため、すごく時間がかかりました。あと2枚分くらい生地が残っているけれど、しばらく縫いたくないや…

難儀はしたけれどさすがシルクジャージー、肌触りがとても良いです。伸縮性もしっかりあってテクノロートを入れなくても顔にフィットします。ゴムは手芸店でマスク用に売っていたものだけど、硬くて付け心地はいまひとつ。ジャージの端切れかTシャツヤーンにすればより快適だったかも。

マスク作りをやってみて反省点や改良できそうな点はいろいろあるけれど、ハマると量産しだしそうで危険なので深追いしないことにします。