Drink & Knit

ビールが好きです。編み物が好きです。

【完成】編みかけストール2枚

f:id:drinkandknit:20200403232206j:plain

リネンのストールとシルクリネンコットンのストール

暇にまかせて編んでいます。

そのおかげで、数年来の編みかけが2枚完成しました。

 

左:リネン100% かぎ針7号

数年前に閉店した手芸店のオリジナル糸で、サマーセーターを編んだ残り糸で編み始め、エジングだけ残して数年放置していたもの。

あま撚りの糸2本取りでざくざく編みました。できるだけ余らないように、かつ十分な長さを確保することを目標に編んだところ、首に二巻きできるくらいの長さになりました。

艶があってシャリっとした感触が気持ち良い糸です。この糸でもっとウエアを編みたかった…

右:シルク27% リネン33% コットン40% かぎ針6号

同じ店のオリジナル糸で、ストールキットで購入。

リネンのシャリ感がありながら、柔らかくて気持ちが良い糸です。

キットでは両端にフリルのエジングをつけるレシピになっていましたが、面倒くさくなったので省略。首にさらっと一巻き、くらいの長さです。

 

気にはなりつつ編む余裕がなくて放置していた編みかけが片付いて気持ちがすっきりしました。問題は、私が大柄なせいなのか、こういうボリュームの無い巻物が似合わないこと…冷房対策にも紫外線対策にもならないけれど、シンプルな白Tシャツのアクセントにさらりと巻くか…