Drink & Knit

ビールが好きです。編み物が好きです。

【作成中】かごめ編みストールふたたび と大人のケーキ

f:id:drinkandknit:20200408215610j:plain

紅茶とケーキとあみもの

かごめ編みが楽しかったので、勢いでもう一枚。

在庫糸のヤク綿シルクとスーパータム糸の引きそろえ。ふわふわすべすべの糸で、編んでいる手がすでに気持ち良いです。

怪我をしているし、外出自粛も求められていることだし、ちょっと贅沢なお菓子を用意して家でお茶を飲みながら編み物です。

今日のおやつは、盛岡市本宮の洋菓子店ライズクーヘンのチョコシュニッテン。洋酒がたっぷり使われていているとってもしっとりとした、というかペーストのようなケーキです。口に含むとふわ~っと洋酒のいい香りが広がります。お酒好きにはたまらない、大人のためのケーキ。初めて食べたとき、なんだこれは!なんておいしいんだ!と衝撃を受けました。骨折の治りが遅くなるらしいと聞いてお酒を断っているので、今日は紅茶と合わせましたが、このケーキはワインやウイスキーにも合います。

怪我をして10日あまり、お酒が飲めないことがやるせないです。でも、早く治して自由に動き回るためにはじっと我慢、なんですよね…素敵な糸を愛でながら耐えます。